2015年07月21日(火)
- PSIM Cafe
シミュレーション途中の結果を表示する
PSIMを使う上で知っていると便利な機能をご紹介します!
通常、フリーランでシミュレーションする場合を除くと
シミュレーションが終わるまで結果が表示されませんが、
実行中にシミュレーションの経過を確認することができる機能があります。
■こんな時に便利です■
・シミュレーションが終わるまで待たずに結果の傾向を確認したい場合
・シミュレーション時間が長く、結果が収束するか分からない場合
■使用方法■
1.シミュレーションを実行する回路を作成する。
2.以下のどちらかでランタイムグラフの機能を有効にする。
【方法1】
各プローブをダブルクリックしてウィンドウを開き、「ランタイムグラフ(Runtime graph)」にチェックを入れる。
【方法2】
メニューの「シミュレート(Simulate)」→「ランタイムグラフ(Runtime Graphs)」をクリックし、表示したい変数を選んでチェックを入れる。
※回路上にあるプローブの一覧が表示されます。
3.シミュレーションを実行する。
シミュレーションを実行すると、ランタイムグラフを選んでいる変数ごとにグラフのウィンドウが現れ、実行中の結果を表示します。
ランタイムグラフを開いておくとシミュレーションが終わるまで待たずにシミュレーション結果の傾向が分かるので、
おかしいなと思ったらすぐにとめて設定を変えるなど対策することができます!
ぜひご活用ください。